京都女子大学×天下一品 コラボ企画

コラボ企画は、学生の方々に天下一品のグッズなどの商品企画や、メニュー開発などを考案いただきたい思いからスタートいたしました。

今回は、京都創立で 100 年の歴史ある「京都女子大学」様にお声掛けさせていただきました。

京都発祥のラーメン店「天下一品」と、同じ「京都」にあり、また食物栄養学科のある京都女子大学とコラボ企画が実現いたしました。

企画の目的は、天下一品に「新しい客層」「新しいシーン」の開拓です。

女性の視点で考えた時、天下一品の店舗は女性一人では入りにくい雰囲気や、高カロリーなメニューのイメージがある方が多いと思います。

そこでこのようなイメージを払拭することを目的に、京都女子大学食物栄養学科の学生の皆様のアイデアを募集し、若い世代の女性目線の意見を取り入れたいと思いました。

京都女子大学の食物栄養学科の皆様との企画

天下一品のこってりラーメンのイメージを変える!をテーマに、アレンジレシピを募集!店舗に来店するには勇気がいる・・・などもあり、今回は自宅でこってりラーメンを楽しめる天下一品のお持ち帰りラーメン“家麺”を使って、女性にも食べやすく、手軽に楽しめるアレンジレシピを開発していただくことになりました。

2022年9月14日 まずは説明会を実施!

京都女子大学栄養クリニックにて食物栄養学科の学生の皆様に向けて、コラボ企画の説明会を開催いたしました。

当日は 19 名の学生にご参加いただきました。

天下一品という名前を知ってはいるが、こってりラーメンを食べたことがない学生さんたちもいる会場で、私たちも緊張の中説明会をスタートいたしました!

緊張感あるスタートでしたが、学生の皆様と一緒に家麺を調理したり、試食をしたりする中で、多くの学生の方々に天下一品の魅力を知ってもらえるという、貴重な時間となりました。

2022年10月17日

説明会から約1ヶ月後の締め切りで、学生さんたちに家麺を使ったアレンジレシピを考えていただきました。

何通のレシピ応募があったのか・・

次回公開いたします!皆様お楽しみに♪