天下一品「こってりラーメン」、その魅力に迫ってみました
「天下一品といえばこってりしたあのスープだよねぇ……」
天下一品を長らく利用している方々に話を聞いてみると、やはり誰しもが「こってり」について口にすることが多く、非常に嬉しく感じています。
ということで!今回はこちらの「こってりラーメン」についてご紹介させていただきます。
定番中の定番であるメニューですが、さらに掘り下げた「こってり」な情報をお届けします!
唯一無二な魅惑のスープ
天下一品のこってりラーメンといえば、やはりスープ。
基本的なスープといえば、さらさらしていて、スープが透けて見えるものが多いのですが、天下一品のこってりラーメンは「トロトロ」。
「こってりさ」を彷彿とさせるのはもちろんですが、やはり鶏がらと十数種類の野菜などを使ってのスープ作りとなっており、「こってり」を極め続けたからこそ出せる味が、天下一品のスープには存在しています。
しかし「こってり」だけではないのがこちら天下一品の素晴らしさ。
口当たりはこってりながらも後味はすっきりとしている味わいとなっているので、「こってり」を楽しみながら「すっきり感」も感じられるスープとなっているのです。
すっきり感を感じられるスープとなっていることから、こってりであれど胃もたれはさほど感じられず、しかし満腹感は確かに感じられるものとなっています。
世間がイメージする胃もたれであったり、飽きであったりに関してしっかりと掬い取り、最後の一滴まで美味しく食べることが出来るようにと作り上げられているのです。
天下一品ではこの「こってりスープ」が人々より人気を寄せていて、中にはそのスープが好きだからこそ「スープを増す」という方もいらっしゃります。
天下一品ではスープを増すこともできるので、ご飯にかけたり、スープ単体で飲んだりと、自分自身に合った楽しみ方で召し上がっていただけます!
※店舗により不可
こってりに合ったこだわりの麺選び
天下一品のスープにこだわりがあることは明らかですが、スープだけに有らず。
しっかりと「ラーメンにとっての重要な点も大切にしています。
それは「麺」です。
天下一品の「こってりラーメン」の麺ですが、この麺がさらに「天下一品」を引き出しています。
スープが麺から離れてしまうこともなく、口へとすする時まできちんと麺にスープが絡み合いながら食べることができるので、味が薄いと感じることはありません。
スープが麺の触感をさらに美味しく、反対に麺がスープの濃厚さをかみしめる、という役割をもっています。
苦心の日々が何年も続いた、天下一品創設者の木村勉氏だからこそ、しっかりと麺とスープの黄金比を理解しているからこそ編み出せた「こってりの麺」。
天下一品の麺に関しても、天下一品の創設者である木村勉氏が包帯を手に巻きながらも「絶対に完成させる」と、時間を惜しまずに考え抜き作り抜いた麺。
食べやすさはしっかりと、それだけではなく、「もう一度食べたい」と感じさせてくれます。
具材へのこだわり
そしてラーメンに欠かせない存在なのが「具材」。
天下一品では「チャーシュー」「メンマ」「青ネギ」と、オーソドックスな具材をチョイスしています。
昨今のラーメンと比べると、シンプルなつくりになっているのですが、シンプルであったとしても、そのシンプルさの裏にはしっかりと「味」があります。
チャーシュー
チャーシューといえば、ラーメンの中で「肉」を感じることができる重要な具材。
一噛み、二噛みと進めて食べていくごとにチャーシューのうまみと、そして絡み合ったスープが絶妙な美味しさを醸し出してくれます。
もちろんチャーシューを別料金で追加することもできるので、ラーメンに肉感をさらに出したい方はぜひとも追加でトッピングしていただきたい具材のひとつです。
メンマ
細長いメンマは歯ごたえ抜群で、食感に変化をもたらせてくれる大事な具材です。
ラーメンにおいてメンマという存在は極めて大切なものであるということを天下一品はしっかりと熟知していて、メンマそのものにもしっかりとこだわりをもっています。
そしてメンマに沁みている味そのものは、スープとの相性は抜群で欠かせない食材となっています。
青ねぎ
風味豊かで新鮮な青ねぎを使用しているので、噛みしめたときに口の中に広がる青ねぎの風味、そしてラーメンそのものの美味しさをさらに引き立たせてくれる役割をもっています。
こってりしているスープを少しあっさり目に感じさせてくれるのは、この青ねぎの彩りと風味があってこそ。
味だけではなく見た目も緑色の青ねぎが食欲をそそり、ラーメンとしての「完成形」を主張してくれるのです。
こってりラーメンを楽しむ方法
以上が天下一品の「こってりラーメン」についての内容ですが、ここからはさらに天下一品の「こってりラーメンを楽しむ方法」をご紹介させていただきます。
天下一品では味の飽きを感じさせないために、そしてお客様好みの「天下一品」を食べていただくためにも、「薬味」を用意しております。
薬味の種類にも様々なものがあり、また店舗によって存在しないものがありますが、その中でも人気の薬味をご紹介させていただきます。
- ラーメンタレ……醤油ベースのラーメンタレです。入れすぎると辛くなるのでご注意ください。
- からし味噌……味噌、中荒唐辛子、ラーメンタレを合わせた調味料です。入れすぎると辛くなるのでご注意ください。
- にんにく薬味……にんにくと中荒唐辛子を組み合わせた調味料です。
明日もお待ちしてます!
天下一品のこってりラーメンは、完成された味がありながらも、薬味や食べ方などで様々な美味しさを自分自身で作り出すことができる……まさに自分流にカスタマイズすることが出来るのも、天下一品のこってりラーメンが49年間愛され続けてきた理由の一つと言えるでしょう。
そして、お客様に対する天下一品の姿勢。
「お客様を待たせてはいけない。
しかし、お客様に待たれる店でなければならない。
“正しい努力”を重ねれば、必ず、”お客様に待たれる店”になる。」
49年間という長い年月を超えた今、天下一品の創設者木村勉はそう語ります。
いつでもお客様のことを考え、味を崩すことなく、大手チェーン店としてお客様にお求めやすいような店構えを忘れることはこれから先もありません。
そうした強い信念の元、天下一品という一つのラーメン屋はあり続けるのです。
天下一品のこってりラーメンが気になる、という方は是非とも一度ご賞味いただければ幸いです。
明日もお待ちしてます!